30からのマレーシアlife

30から異国の地、マレーシアで生活を始めます。日記的に綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【KLカフェ】Coffee Stain @Publika

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) 先週はなんとか週5勤務を乗り越え、週末は飲み会に参加したりとなんと活動的な日々だったことか!!おかげで、日曜日はベッドから離れられず、でした。。。←歳を感じます。。。体力の低下。 初Publikaで訪れたカフェをご紹介し…

【家具探し】KLのIKEAに行ってきた

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) 家具付きの部屋に引越しはしましたが、やはり不足しているものが多々あるので、クアラルンプールのIKEAに行ってきました☆ クアラルンプールにはIKEAが2つあるのですが、私が行ったのはDamansaraというエリアにある方。 GOOGLE…

【家決め】部屋の契約

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) 今週末は普通に2日しか休みなくて、来週から5日働けるか不安でいっぱいです。 なんせ6月以来週5日働いてない←社会人腐ってるwww 今回は部屋を決めて契約したときのことなど書きたいと思います! いろいろ内見したんですが、な…

【家決め】部屋の内見

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) 現在部屋のエアコンを業者にお掃除してもらってるんですが、素足で部屋の中も外も歩くし、風呂でエアコン掃除したりするから部屋が汚くなる一方←まじ辞めてくれwww とりあえず住む部屋は決まったので、部屋探しの続きについて…

【家決め】部屋の探し方

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) マレーシアで仕事を始めて2回目の週末を迎えています。相変わらず1人。。。( ;∀;) ようやく、よーーーやく、借りる部屋が決まりましたーーー!!ですが、いろいろ難ありで、ブログ書く時間も全くなく。。。とりあえずどうや…

【SUICA的なやつ】Touch 'n Goの買い方

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) マレーシアにきてから交通手段は電車かGrabという配車アプリを利用しています。 メインは電車なのですが、最初に手こずったのがSUICA的なカードの買い方!! どこの駅の窓口にいっても「ここでは買えない」の一点張りで、毎回1…

【初映画館】天気の子を観てきました@KLCC

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) マレーシアはまた3連休で、友達がいない私は暇!!とのことで、今日クアラルンプールで映画館を初体験してきました♪ 観たのは9月5日にマレーシアで公開された【天気の子】☆ 日本では大人気で、いつ観に行こうと思ってもいっぱ…

【誕生日ランチ】Jam & Kaya Cafe @petaling jaya

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) 実はマレーシアきてから誕生日を迎えまして、一人寂しく31になりました!笑←ブログタイトル名もはや31に変更すべきレベルの早さ。 誕生日の日にホテルをチェックアウトして、また民泊にチェックインしないといけないというつま…

【週末ランチ】Nutmeg @Bangsar Village

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) 仕事始めてから最初の週末を迎えています。 まだ家巡りをしてまして、なかなか部屋が決まりません。OMG 私のオフィスの周りに中国系大企業が押し寄せていて、家賃が高騰しているそうです。なんてタイミング。。。 とりあえず部…

【仕事始まりました】職場環境について

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) いよいよマレーシアでの仕事が始まりまして、毎日研修を受けております。 とにかく激動の毎日で、まだ1週間しか経ってないのか!と。。。ああ疲れた。。。 マレーシアでの職場で感じたことを忘れないうちに記載しておきます。…

【タイ料理】STREET THAI@bangsar south

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) マレーシア生活3日目、月曜日ですが、マレーシアは祝日です。イスラム暦新年、だそうです。 というわけでお店があまりやってない!!←私がビジネス街に泊まってるからなんですが。 大きな建物ならお店やってるだろう、とのこと…

【素敵カフェ】FEEKA coffee roasters@bukit bintang

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) 今日はマレーシア生活2日目ですが、午前中不動産屋に約束をドタキャンされ、(というかバックられ)メンタルが早々にエグられました。 電車の中で謎に号泣したからね←小さなインド人の子供が不思議そうに見てきてた。笑 そのため…

【到着しました】マレーシア生活初日

こんにちはeminiです( ^ω^ ) 出国前に結局更新できず、無念。 また追々書こうかと! とりあえずマレーシアに到着しましたので、その1日を書きます←大したことなさすぎるw 日本出発 11:20 成田発のJAL便で、クアラルンプールには17:25(現地時間)に到着しまし…

【決意的な】マレーシア転職を決めたワケ①

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) もうすぐ日本を発つのですが、日本発つ前になぜ海外転職、またマレーシアを選んだか、自分への備忘録として書きたいと思います。 現地着いたら色々ありすぎて忘れちゃいそうなので← きっかけ 転職活動の記事でも書きましたが、…

【30の夏休み①】 ニューヨーク旅行②

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) ニューヨーク旅行の後半戦、書こうと思います。てかこのペースだと普通に他の旅行の記事書けないわ← 6日目 国連本部見学〜買い物のためぶらぶら この日は曇りのち晴れ!☆前日太陽が出なかったからエネルギーを吸い取られました…

【30の夏休み①】 ニューヨーク旅行①

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) 退職前の有休消化で、少し長めの夏休みをもらっています。今までみたいに気軽に友人にも会いに行けなくなるので、いろんなとこにいる友人に会いに行きました〜! まずはNYへ!!あれ、全然気軽じゃない。← しかも辞める前から…

【海外行くときの日本でやること】まだ日本にいる。③

こんにちは、eminiです( ^ω^ ) 今回は海外に住む、ってなったときに必要となる手続き系やらやらなきゃいけなかったことなど忘れないうちに書いておこうかと!この手続き系、なかなか時間かかるんだな〜。企業がいかに雇用者を守ってくれてるか、実感しました…

【転職活動について】まだ日本にいる。②

こんにちは!eminiです( ^ω^ ) 忘れないうちに海外生活を決意したときの日本での活動備忘録を書きたいと思います。 前も書いた想い系とか、手続き系とか、あとは単純に思い出として旅行系とか← ただいろいろありすぎてまとめては無理なので、まずは最初にど…

【ブログ始めてみる】まだ日本にいる。①

初めまして、eminiです。('ω') この度異国の地、マレーシアで生活を始めてみることにしました。 30歳独身女、マレーシア採用(=現地採用)で、 縁もゆかりもない土地で挑戦することにしました。 ってかっこいい感じはこれくらいで、ただただブログをやりた…