30からのマレーシアlife

30から異国の地、マレーシアで生活を始めます。日記的に綴ります。

【家決め】部屋の契約

こんにちは、eminiです( ^ω^ )

今週末は普通に2日しか休みなくて、来週から5日働けるか不安でいっぱいです。

なんせ6月以来週5日働いてない←社会人腐ってるwww

今回は部屋を決めて契約したときのことなど書きたいと思います!

 

いろいろ内見したんですが、なかなか予算と希望に合う部屋が見つからず、もうどうしよう。。。ってなったときに今の部屋が、前の住人が月曜日に出て、火曜水曜でクリーニングするから木曜から入れる!みたいになり、私ももう疲れきっていたので、もうそこでいいや、という半分投げやりな気持ちで部屋を決めました。笑まあ、結果良かったです、多分w

というか前の住人が出てから、次の入居まで間短い!マレーシアでは普通らしいです。

 

というわけで2週目の週末に引っ越しをしました。

1週目は会社近くのホテル、2週目はAirbnbを利用しました。これからの方は2週間ほどAirbnbで宿を確保しておくことをオススメします。Airbnbでクアラルンプールのコンドミニアムを利用してみると、マレーシアの家ってこんな感じなんだ、と理解できますし、やはりホテルより安くて、料理とかクリーニングとかできるので便利です。あとマレーシアではかなりAirbnbが発達してるので、ホストの方も慣れてて、コミュニケーション取りやすいです。

私は1週間くらいで家決まるかな〜とか思ってましたが、甘かったので、いらないアドバイスでした。

 

引っ越し当日、午前中に私担当の不動産屋さんと待ち合わせて、部屋に行くと、オーナー担当の不動産屋さんが待ち受けていました。

このオーナー担当の不動産屋さんがせっかちで動きが早いので、スーツケース2つ持ってる私はついていくので精一杯。笑

 

普通に土足で入っていくみなさんに「おい、私がこれから住むんだから辞めてよ!」と叫びたくなりました。叫びませんでしたけどね。

そしてクリーニング後ということでしたが、まあまあ部屋は汚かったです。←私が割とキレイ好きってこともありますが。

清掃はしたんだろうけど、満足いくレベルではない!海外クォリティです。

 

後からオーナーさん(初めまして)がやってきて、契約書を交わします。

契約書には、基本的な事項が書いてありますが、やはり家具付きなので各家具の記載もあります。なので、各家具がちゃんと機能しているか、一応全て確認します。

このときにトイレも一応確認したんですがね←やっぱり紙を入れて確認するべきです。流れてみえても、流れない場合があることを身をもって体験しました。

あとはお湯!!マレーシアでは熱湯はでませんが、温かい水がちゃんと出るか、時間をかけてでも確認した方がいいと思います。

 

地味に契約書に書いてない家具が置いてあったりしますが、それは前の住人が置いていったものです←捨てろよ、と思いますが、親切心なのかもしれない、という難しいところ。私は全部捨てました。笑

 

契約書も家具もOKであれば、契約書2部分の各ページにサイン、また必要箇所にサインして、契約成立。

ここでオーナーから直接セキュリティカードと家の鍵が渡されます。

 

また、一応オーナーとオーナー担当不動産屋さんと連絡先を交換し、何か家で不備があれば、オーナー側に連絡できるようにします。

マレーシアでは、たとえば水回り問題や、備え付け家具の不備はオーナー責任で、オーナーが業者を手配して直す必要があります。そのため、借主は修理代を支払う必要がありません。(もちろん借主の故意で修理が必要となれば借主で対応する必要がありますが)

なのでトイレ流れない問題もオーナー側に訴えまくって業者を呼んでもらい、直してもらいました。←だいぶ嫌がられたけど。笑

 

入居の際、もちろん支払いをします。必要となるお金はオーナーによるかも、ですが私が必要だったお金は、下記感じでした。

入居時から1ヶ月分の家賃

デポジットとして2ヶ月分の家賃

→敷金です。退居時にクリーニング代と、毎月かかるトイレを流すための処理のお金が引かれるそうです。(月RM8)

契約金

→礼金です。これは自分担当の不動産屋さんに収めます。

電気・水道のデポジット3ヶ月分

→オーナーかコンドミニアム自身が電気、水道を契約してるので、多分何かあったとき用。私の部屋はガスは使用していないので、ガス代は不要でした。金額的にはRM120程。

 

普通に結構なお金がかかりますよね!私はまだ口座開設もされてなかったので、現金で持っていきました。

日本円を両替したので、両替所ではかなり怪しい目で見られました。笑

 

電気、水道は既にオーナーか、コンドミニアム全体で契約されていて、支払いは毎月紙の請求書が送られてくるので、指定口座に毎回口座から振込み支払いを行い、支払った証明をメールで各電気/水道会社に自分で連絡するそうです。

口座振替やクレジットカード振替がないので、毎月面倒だなあ。。。ちゃんと毎月まめに支払いできるか、不安。笑

 

上記手順が完了したら、コンドミニアム管理室に住居者登録をして手続き完了となります。

もう、私の部屋となりました!!(^∇^)

 

みなさん対応が終わったらさあああーーっと帰られたので、部屋の至る箇所をお掃除!!1日かかりました。。。

 

また、いろいろ買い出しして、生活がスタート☆しました!!

何を買ったか、などを次書けたらいいなーと思います!!

 

ではまた!