30からのマレーシアlife

30から異国の地、マレーシアで生活を始めます。日記的に綴ります。

【初映画館】天気の子を観てきました@KLCC

こんにちは、eminiです( ^ω^ )

マレーシアはまた3連休で、友達がいない私は!!とのことで、今日クアラルンプールで映画館を初体験してきました♪

観たのは9月5日にマレーシアで公開された【天気の子】☆

日本では大人気で、いつ観に行こうと思ってもいっぱいだったので、マレーシアで見られると聞いてこれはいかなくては!と思い立ちました!

 

まだ初心者すぎて分からないのですが、マレーシアには大きな映画館を運営する会社が幾つかあり、その一つのTGV cinemaで天気の子が上映されてました♪

f:id:mylifeinmalaysia:20190909104627p:image

サイトをスクショ!笑

 

とりあえず一番無難そうなKLCCの映画館へ!ショッピングモールの中にあるので、映画館エリア、という感じでした。

f:id:mylifeinmalaysia:20190908231421j:image

下から見たときにあそこにあるのか、と。まあ見つけるのに時間かかりましたけどねw

f:id:mylifeinmalaysia:20190908231633j:image

日本と特に変わらない感じでした。

 

eticketブースは入り口にあり、回転が早く、便利そうです。

f:id:mylifeinmalaysia:20190909104751j:image

 

私は初めて利用なので、まずは対人窓口で購入しようとするアナログ人間です。

f:id:mylifeinmalaysia:20190909131502j:image

窓口は一つしかなく、やはり時間がかかる印象です。でも聞かれることは、観たい映画、時間、枚数、席種、座席指定と日本と同じでした。←そりゃそうか

席種が5つくらいあったのですが、全然理解できなかったので、理解できたらまた書きたいと思います。笑とりあえず初めてだから分からない、と伝えたら、Classicだ、と言われたので、Classicで一番後ろの席にしました。

金額はRM21、約600円くらい?でした。日本の1800円とかに比べるとかなり安く感じるのですが、現地感覚だとどうなんでしょう。こうしてチケットを購入。

f:id:mylifeinmalaysia:20190909131548j:image

ちなみに、天気の子の英語タイトルはWeathering with youでした。映画をみたら、タイトルの意味に納得。でも見ないとはてな?って意味ですよね。

 

この小さな画面で自分の劇場番号が赤く点滅すれば、どうやら中に入ってよい、というサインのように思います。←あくまでも予想w

f:id:mylifeinmalaysia:20190909131905j:image

私の劇場は2番で、赤くなってます。これで入場OKというサインだと推察。

 

半券を劇場スタッフにちぎってもらったら、中に入場します。中は暗く、ーーーかったんですけど、ここだけなんですかね?


f:id:mylifeinmalaysia:20190909132928j:image

f:id:mylifeinmalaysia:20190909132931j:image

青さがアバター並み。

 

劇場の中は少し平べったい印象です。でもおそらく劇場によって異なるようなので、いろいろ探検してみようかとも思います。

そして恐ろしく寒い!!!空調ガンガンすぎて凍え死ぬレベル!!マレーシア生活の中で寒さ第1位でした。それほど寒いので厚着マストです。

f:id:mylifeinmalaysia:20190909133416j:image

 

日本だとみんな一番後ろの席に座りたがる印象ですが、マレーシアの人は割と真ん中行きがち!!後ろの席とか3人くらいしかいませんでした。(私の隣にめちゃくちゃデブが座ったので、席ずれましたよね)

そして後列から2番目は全員カップルだったので、カップルシートだったんだと思います。

 

開演時間になっても全然人がいないな〜と思ったら、開演時間から一般CMが始まり、10分後くらいに映画予告が始まり、また更に10分後に本編が始まる感じだったので、時間通りにくる必要はまじないと思いました。

そして観にくる人は入場遅いし、予告中はお喋り&ケータイOKな雰囲気でした。日本はやはり規律スゴイネ。

むしろ本編始まってからしばらくしてきてる人とかもいて、え、それもう観にくるのやめたら?レベル。やはり時間にルーズなんですかね?

 

本編中におしゃべりとかはあまりなかったですが、みなさん喜怒哀楽を表に出しまくってて、すごい笑ったり、すごい驚いたりしてました。隣の方とか大爆笑してました。笑ポップコーン溢れ落ちるほどw

また、文化?というか価値観の違いを感じたシーンがあり、(少しネタバレになるかもですが) 知らない間にキャラクターが泣いてて、それを他人に指摘される、というシーンがあったのですが、日本であれば割と感動するとこがマレーシア人は大爆笑!!で、いやいやそういうことじゃない!!と言いたくなりました。

いや〜やっぱり日本らしい感情を世界に伝えるの、大変なんだなと実感しました。

あとこの映画は音楽と物凄く連動してるのに、歌詞はもちろん翻訳されてないので、見にきてるマレーシア人は勿体無いな〜と思いました。

 

映画の内容自体は、素直に面白かったです!日本を感じることができて既に懐かしい気持ちになりました!笑

日本に帰りたい、とホームシックが強くなりました。。。←ダメwww

 

そして本編終わってこれからエンドロール!というときに劇場内が明るくなり、みなさん帰り始めました。笑確かにエンドロール長いけど!!翻訳されてないけど!!見ないんかい!!

こんなとこも外国だな〜と。作った人への敬意は何処へ。

 

というわけで、マレーシアでの映画初体験は無事終わりました♪

普通に快適だったので、ちょくちょく行きたいな〜と思います☆

 

帰り際にお腹空いて、Auntie Anne'sのチーズプレッツェルを一瞬で食べました←安定のデブw

f:id:mylifeinmalaysia:20190909183735j:image

 

ではまた!