30からのマレーシアlife

30から異国の地、マレーシアで生活を始めます。日記的に綴ります。

【仕事始まりました】職場環境について

こんにちは、eminiです( ^ω^ )

いよいよマレーシアでの仕事が始まりまして、毎日研修を受けております。

とにかく激動の毎日で、まだ1週間しか経ってないのか!と。。。ああ疲れた。。。

マレーシアでの職場で感じたことを忘れないうちに記載しておきます。慣れるまでいるのかな。。。ホームシック

 

 

言語

一応日系企業なので、日本人駐在員が上司となります。なので報告ラインは日本人なのでまあ勝手しったる感じです。

ただし、私の部はその他全員中華系マレーシア人。私だけ日本人。私がいるのに、みんな普通に中国語で話すのが衝撃でした。

いや、仕事中の私語ならわかりますよ、でも昼とか普通の会話のときも私いるのに中国語で話して笑ったりしてるんです!!!

最初は(え、これなに、マレーシア風のいじめ?)とか思いましたが、どうやらマレーシアには一人だけ違う人種がいてもお構いなく好きな言語を話すのが普通らしい。

この文化がなかなか慣れず、辛い。2日目はこれが辛すぎて、仕事終わったあと思わず号泣でした。でもランチを一緒に行くの辞めようと気づいてから少し楽になりました。まだ孤独なのが辛いけど。仕事中の私語とか普通にしたいのに多分できないんだろうな( ;  ; )

 

英語は完全にマレーシアイングリッシュでクセが強い!!研修中とか少しぼーっとしてると、何話してるかわからないwww

集中して聞けばなんとか理解できるレベルです。。。てかイングリッシュ中に中国語話すの辞めてくれ!!

 

 

仕事態度

9時-6時が定時なのですが、みなさん朝9時きっかり(やや遅刻気味)に出社して、6時ぴったりに帰ります。5:30くらいからみなさんそわそわしてますからね、帰りたい雰囲気が伝わりすぎ←

6:10とかになると大半いないし、残っているのは日本人だけです。やはり日本人まじめだわ、すごいです。

ランチも1時間規定ですが、まあ長めにとってますよね←

 

また上司には結構従順なイメージで、反抗してる様子はありませんでした。ただ多分日系の報告が多い感じとか、上司に定時直前に呼びかけられたりとか、上司にああだこうだ言われるのは嫌いな様子で、上司がその場から消えた瞬間、おそらく陰口であろう中国語がすごいです。まあ日本人も同じか。

 

あと研修中感じたのですが、なんか教え方が上手じゃないような気がします。日本人なら、まず概略→具体的な仕事内容→作業の順で教えると思いますが、マレーシア人は、作業→具体的な仕事内容→概略という、完全に逆の順番を辿っている気がします。

なので、作業の意味合いが自分から質問しないと分からない!!自分から質問、というところがかなりポイントだと思います。上の順番は質問して初めて成り立っているので、もし質問しなければただ作業を覚える人、になってしまいます。ガツガツ行く姿勢が大事なんだなと思感じました。

 

ただ、英語が伝わらない上に質問しても違う意味で捉えられたりするので、いやそういうことじゃない!!ってやつがめっちゃ多いです。もどかしさ1000%。伝えるしかないので、何往復もしてやっと回答に辿りついたりします。はあ。

 

仕事に対する態度は割と真面目なように感じました。上司に言われたことはちゃんと聞いて対応してますし、真剣に仕事に取り組んでいます。そして仕事目標に対しては意識高めです。常に目標に対してどれ程なのか、また足りなければ何をしないといけないか、意識していてそこは素晴らしい!と感じました。私も見習わなければ!

 

 

文化の違い?

些細なとこですが、感じた文化の違いはこちら。

 

私語が劇的に多い!!狭い事務所だから、というのもありますが、中国語でみんなが入ってきます。また声がでかい、うるさい。笑

 

・SNSアプリはWhatsappがメイン。Lineなんて誰もやってないw

 

・米粒は、箸とスプーンを両手に持ってすくう食べ方。箸だけではあまり食べられない様子。

 

・恋愛の話が好き+遠慮なく聞いてきます。初対面で独身か結婚してるかとか、彼氏いるかいないかとかを細かく聞いてきます。

 

・初日から昼ご馳走してくれるとかない。そういうのって日本独特なんですかね?←

 

・有休をよく取っていて、しかも割と長めに取っています。連休とくっつけたりして、みなさんよく近くの国に旅行に行かれてるようです。それ程の余裕と友達が欲しい←

 

 

まだ感じたことあったような気がしますが、ちょっと疲れが限界なので寝ます。←よく1週間頑張りました。。。( ^∀^)

 

今週はまた3連休なので、たっぷり休みたいと思います。9月は休みがたくさんあって、慣れない環境にいるから、良かった。。。

 

ではまた!