30からのマレーシアlife

30から異国の地、マレーシアで生活を始めます。日記的に綴ります。

【SUICA的なやつ】Touch 'n Goの買い方

こんにちは、eminiです( ^ω^ )

マレーシアにきてから交通手段は電車かGrabという配車アプリを利用しています。

メインは電車なのですが、最初に手こずったのがSUICA的なカードの買い方!!

 

どこの駅の窓口にいっても「ここでは買えない」の一点張りで、毎回1回券チケットを買っていました。

f:id:mylifeinmalaysia:20190912100030j:image

チケットがこんな丸いプラスチックのコインみたいなやつ。ゲーセンで使うような。

ただこの券売機の性能が悪すぎて、全然紙幣が吸い込まれない!!

f:id:mylifeinmalaysia:20190912204019j:image

私お金入れるのに5分くらいかかったことありました。笑

 

いらいらしまくってたら、心優しい会社の方にこのサイトを案内してもらいました。

そもそもマレーシアのSUICA的なやつは

Touch 'n Goといいます。これ知らなかったから、そもそも検索できなかった←

【Touch’n GOカード】購入場所でおススメはココ!トップアップも同時に楽々!

 

KL Sentral駅に行けばいいんですね!というわけで行ってみました。駅直結のショッピングモール、NU  Sentralへ!

f:id:mylifeinmalaysia:20190912100909j:image

駅直結の入り口を下から撮ってみました。

 

このサイトの方の説明通り、4階あたりにお店がありました。なんか宇宙っぽいデザインだな〜と。

f:id:mylifeinmalaysia:20190912195524j:image

警備員が店の前にいるので、わかりやすいかと。

 

カードを買いたい、と言ったら購入者専用の順番待ちの番号をくれるので、順番が来たらカウンターに行く方式でした。なんだか役所にいる気分。

f:id:mylifeinmalaysia:20190912195916j:image

カウンターは4つ程ありました。何故か机が高く、担当者は座ってて、こちらは立ってる方式だったので、めちゃめちゃ見下してる感。笑


f:id:mylifeinmalaysia:20190912195920j:image

カウンターじゃない店内にはチャージ用の券売機が置かれています。

 

カウンターでカードを購入したい、と言ったら、「旅行者なら損だから辞めときな」と言われました。笑なぜなら、カード発行にRM10かかり、マレーシアの電車はかなり安いので、短期であれば、カード発行代で割と電車に乗れてしまい、もったいないからです。

まあ私はRM10払ってでもあの券売機からさようならしたいですけどね←

 

発行代の他にチャージしたい金額を支払います。私はとりあえずRM20をチャージしたので、RM30を支払い。

こうして念願の交通カードをGETできました!!

f:id:mylifeinmalaysia:20190913140951j:image

 

交通カードをゲットした今、本当にほんとーーーーーーーーーーーに快適です。

 

ちなみに、チャージは駅の窓口か、Touch'n Go専用のチャージ機で可能ですが、何故か窓口だと手数料RM0.50かかります。←人件費?w

f:id:mylifeinmalaysia:20190913141359j:image

窓口はどの駅にもあります。だるそうな駅員達。平日は激混みなので、土日をお勧めします。

 

まあ大した金額ではないですが、できれば機械でのチャージをお勧めします。

 

というわけで一歩前進した気分!

 

ではまた!