30からのマレーシアlife

30から異国の地、マレーシアで生活を始めます。日記的に綴ります。

【海外行くときの日本でやること】まだ日本にいる。③

こんにちは、eminiです( ^ω^ )

今回は海外に住む、ってなったときに必要となる手続き系やらやらなきゃいけなかったことなど忘れないうちに書いておこうかと!この手続き系、なかなか時間かかるんだな〜。企業がいかに雇用者を守ってくれてるか、実感しました。日本企業は優しいね。

まあでも今回自分でいろいろやったことで、知ることがたくさんありました。学んだよ。まだやってますけどね。笑

 

1. 引っ越し解約・変更系

東京で一人暮らしをしていたので、部屋を解約しました。ちょうど更新前でタイミング良かった👌旅立つまでは実家にいるので、電気/ガス/水道/インターネット/NHKは全部解約。違約金やらなんやらで解約にお金かかるの謎システム!

f:id:mylifeinmalaysia:20190822163814j:image

住んでいたのは戸越銀座でした。商店街が観光地で、土日の人の多さはなかなか大変でしたが、住みやすい街。

 

家具は最初オークションサイトに出品してましたが、全然売れないので(←欲張ったため。)今は近くに住む祖父の家に預けてます。←倉庫代わり利用とか申し訳ないw

引っ越しが割と急遽決まった感じなので、バタバタと片付けて実家へ!!

私は実家派なので、一人暮らしに未練は特にありません。(これから一人暮らしですけどw)

 

実家に戻ってからは、ありとあらゆる住所登録を一旦実家へ変更。

あとは転送届も忘れずに。

 

 

2. 役所申請系

とりあえず列挙してみよう。

 

住民票

一人暮らしから実家へ一旦移したんですが、そこからすぐ海外のため住民票抜く、となると実家へ移す行為は不要だったらしい。役所のおばさんに「必要ないことしてくれたわね。」グサっと言われました。←まあ知らなかったんだから、仕方ない。

 

私は住民税やら年金やら払う必要ないと思ったので、住民票抜きましたが、もし年金払いたいなら住民票は日本においておく必要があります。

 

ここで面倒なことに、役所と年金機構は情報の連動をしてないそうで、退職後に年金機構から厚生年金払わなくなるから、国民年金払ってね〜と督促が来るそう。

なので退職後に年金機構に、「海外に行ってるから支払い義務ないよ〜」という必要があるらしい。非効率だ〜。私はもう海外なので、親に頼むことにしました。

日本に誰かいないと、対応できないとかグローバル化の正反対を行きすぎて、日本って閉鎖的だなと感じたのは秘密。

 

健康保険

日本で医療を受けるには国民健康保険に切り替える必要があるのですが、私は退職してすぐにマレーシアに行くので、加入せず。なので日本に帰っても病院行けない。。。

退職後に最後の会社の健康保険組合を継続で2年間だけ利用できる制度を使おうかと思ったんですが、毎月約2万円の保険費用を半年分支払う必要があるといわれ、辞めました。一回使うか使わないかなのに、高すぎて、貧乏人には無理っす。ちなみに厚生保険だと毎月の負担は約1万円程だそうです。会社員って恵まれてるよな。

 

マレーシア就労ビザ

マレーシアでの就労ビザは今度働く会社で基本申請してくれたので、私はただ必要書類を準備するだけでした。

必要書類は大学の卒業証明書(英語)、パスポート全ページコピー、英語の職務経歴書と履歴書でした。

私は完全なる平社員なので、現職を会社員、としてたらそんなんじゃビザ申請できないと言われ、でも役職ないので、どうしたものかと悩んでいたら転職コンサルタントが○○○Executiveと名付けて下さいました。←何のエグゼクティブでもないのが恥ずかしくて仕方ない。

 

約1ヶ月程でマレーシア現地での申請が通り、日本のマレーシア大使館で、最終申請をして無事発行されました。

期間は1年間。更新できますように。

 

国際免許

AT車しか持ってない上にスーパーペーパーなので、必要ないかも、ですが、車文化と聞くので、念のため。

住所変更と同日でできましたが、免許証受け取りが2週間後とかで、早めに行ってよかった。

まだ受け取ってないが←

 

 

3. 退職系

辞めることを上司に告げたのは6月下旬くらいでした。あっさりと承認されて拍子抜け。←少しは抵抗してほしかった気持ちもある。

退職届書くの2回目なので、特に感慨深くもなく、汚ったない字で適当に書いたら上司にもう少し丁寧に書け、と言われた。笑

 

退職証明書と年金資格喪失証明書と健康保険喪失証明書の郵送手続きをして、という感じかな?もはや何申請したか忘れたけど、多分9月にいろいろやってくる、受け取りは全部親。笑

1月1日時点で住んでた場所の住民税を12月まで支払わないといけないのに途中で会社辞めちゃったから確定申告が必要となることが判明し、また親任せに。w

 

あとブラックホールだったのが確定拠出年金

(私の知識がなくて、こんなものがあること自体無知でした、おい30、しっかりしろ)

今まさに銀行で揉めてたんですが、企業型で会社が掛けてくれたものを個人型に移管する必要があり、しかも退職後6ヶ月以内にやらないと手数料がかかるとか強制力強めなやつ!!

最初コールセンターに電話したら、窓口行け、って言われて、そしたら違う銀行だ、って言われていろいろグルグルしたら最終的にコールセンターに電話しろで落ち着いた。なんやねん!!

で、今郵送にて切り替え申請中です。これまた商品たくさんあって、知識ない私はただただ混乱。こういうとき旦那必要とか思う。

 

生命医療保険も会社のもので掛けていたので、退職を機に個人型に更新しました。新卒以来商品内容変更しておらず、なんとまあ古くさい内容だったので、今風な内容に変更してもらいました。もちろん海外で使えるやつ。

日本円で掛け金支払い、日本事務所に申請、日本円で返還されるので、不便ですが、ないよりかはましかな、と。とりあえずね。

現地でまた探して不要なら解約しようかな。

 

 

4. 健康系

国民健康保険に加入しないので、当分日本での医療を受けられない。。。ので、必要そうな医療対応を済ませてきました。

また列挙します。

 

予防接種

トラベラーズ外来で1ヶ月かけて7つ程受けました。こちらは保険適用外で完全自費なのでいつでも受けられますが、やはりマレーシア行く前には必要。早めに受けに行ってよかったです、こんなに打つとは&時間がかかるとは!!

受けたのはA型肝炎、B型肝炎、MR、チフス、破傷風、狂犬病、日本脳炎です。同じものでも何回か受けないといけなかったりしたので、毎週病院行ってました。そこの受付嬢の冷たさがピカイチでした。←

 

歯医者

虫歯があったので、虫歯部分を削って、保険外の白プラスチックを入れました。やっぱり銀は抵抗があり。。。虫歯予防って本当に大事。

あと歯を強く噛む癖があるので、保険適用内の

マウスピースを作りました。使うかは、不明。

そして歯の簡易ホワイトニングを最後にして、綺麗にしてもらいます。わくわく。

 

皮膚科

やはり皮膚科でもらう薬が一番なので多めに薬を処方してもらいました。足りなくなるほど荒れませんように。。。

 

整体

一度ぎっくり腰をやらかしてることもあり、腰の調子がよくない中、座りっぱなしの仕事だったので、腰が本当に凝っている!!なので海外行く前までになんとか良くしようと整体に通いました。とは言っても週に1回くらい。

最初行ったときは、ぎっくり腰の一歩手前、と言われて、あの痛みだけは防止したいと!!すごく解れた気がしています、あくまでも気←

 

 

5. 美容系

一応女性なので、日本でできる美容はやっておきたい!それでも美容院、眉毛カットくらいですかね、ネイルはしないので。

エステとかは諦めてますね←

 

6. その他

あとうまく分類できなかったやつはここで列挙します。

 

銀行への海外転居申請

住所変更とは別に銀行へ海外転居申請が必要でした。そしてインターネットバンキングを海外で利用するための専用カードの発行が必要で、これが2週間くらいかかるよう。実は最近聞いて、まだカードを受け取れていないので、もしかしたら受け取る前に出発してしまうかも。まあ親に度々確認してもらおう←

 

銀行口座の整理

普通口座は置いておくとして、不要になる定期口座など解約しました。お金必要になるし←

落ち着いたらまた運用したいです。円はいつまで安全なんでしょう。

 

クレジットカードの整理

日本で作ったクレカは日本の口座しか扱えないのでそんなにたくさんはいらないかと、というわけで2つに絞りました。

最初は使いまくる予定です。現地のお金ないので←

 

健康保険証の返却

最終出社日から、出国まで時間があり、健康保険証を使いたかったので、最後使い切ってから会社へ郵送することになりました。

ちなみにまだ使ってるので、郵送まだ←はい親登場。笑

 

携帯SIMの解約と海外SIMの購入

日本ではフリーSIMを利用してたので、解約と同時に同じSIMで海外版があったので、2週間分購入。2週間で現地でSIM契約しないとですね。

ちなみに日本のSIMも最後まで使って、SIM自体は郵送←これ一番最後にやるやつw

 

現地への航空券手配と宿泊先確保

内定受諾してすぐに現地への航空券を手配しました。親のマイレージを使う気満々だったので←

使用マイレージが少ない日を選びました。

航空券代出してくれる会社とかありますよね、羨ましい。。。

また最初の1週間だけの宿泊を会社の近くのホテルで予約しました。いいのかわからない。笑

 

 

こんなものでしょうか?思いついたら追加する方式にします←

上記をこなすのに割と2ヶ月かかりました。毎日めまぐるしかった!!←違う予定入れまくってるから、というのが本当の理由。

一回日本で家を変えてますからね、多分余計やることが多かったんだとw

 

この他に買い物とか挨拶回りとかであっという間に時が過ぎて行きました。なんか忘れてる気がする〜〜( ^ω^ )

 

ではまた!